迷走する女性たち

女性の生き方

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/cotolis/cotolis.net/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

こんにちは。コトリス関根です。

女性って本来がんばり屋さんです。

子供のため、家族のため、自分ではない誰かのために頑張ることが得意。

かつての私もそうでした。

一般事務のパートとして入社した会社でどんどんキャリアップしていき、営業となり、

施工管理をやっていた時(ヘルメット被って現場に行ってました 笑)

朝6時に家を出て夜の11時まで仕事をしていたことがありました。(ブラックやな〜)

私が働きに出ることで家計が少しでもラクになれば・・・

家族のためにそんな思いで始めた仕事でしたが、

振り返ってみると無我夢中でがむしゃらに頑張っている私がいました。

なんであんなに頑張っていたのか・・・?

今、振り返っても不思議なくらい。。。

別に生活するのに困っていたわけでもないんですよ。

子供の教育費や、将来の不安、万が一何かあった時のための蓄え・・

そんな漠然とした不安を抱え、私が家族を守る!という根拠のない正義感に燃え、

家族のためにこんなに頑張っているという自己満足とともに

良い妻良い母になろうとしていたのかもしれません。

要は、他人に認められたかったんですね。

動物のように天敵から我が子を守る!といった命を守るための本能とは違って、

お金の存在が、私たち人間の持つ本能を狂わせているような気がします。

女性は出産、子育て、カラダの変化という人生において大きな転換期がいくつもあります。

また、日々の生活の中でも心やカラダの変調があり、長い時間、集中することができません。

男性と同じように仕事に集中できることが難しい環境の中で、

男性と同じように頑張らないと評価されないと思いがちです。

男女では体力や役割が違うので本来無理がありますよね。

では、子育て中の細切れの時間や家事をする合間の時間で

男性と同じかそれ以上に稼ぐことを考えた時、多くの女性がハマる罠があります。

具体的な話は避けますが、

安易な儲け話には乗らないで!って声を大にして言いたい!

人を紹介してナンボの話は、ホント多いんです。

それって、人(家族、友人、知人)をお金としか見てないってことです。

あなたにとって大切なモノ本当に守りたいモノは何ですか?

心の底から本当に欲しいモノはお金ですか?

お金と引き換えに大切なモノを失っているとしたら・・?

あなたの未来に残っているモノ。

あなたの未来に一緒にいる人。

あなたの未来のあなた自身。

どうなっているか想像してみてください。

ゆっくり自分と向き合う時間をとってみてください。

自分の人生は自分で決められます。

どちらの道に行くか?

一つひとつの「今」の選択が、あなたの未来です。

どちらを選んでもいいんです。正解不正解はない。

あなたのした選択があなたの人生になるから。

ただ一つ言えること。

漠然とした未来の不安は手放して。

未来にあなたはいません。いるのは今この瞬間です。

あなたはあなたのままでいい。

自分ではない誰か(家族)のために頑張るのでも、

自分ではない誰か(男性)になって戦うのでもなく、

女性は女性らしく輝いて(笑顔で)いればいい。

自分を愛して、自分の心を満たして、自分のカラダを大切にして、

自分にとって本当に大切なモノは何かをしっかり見極めること。

そうすると選択肢は自ずと決まってきます。

あなたらしい未来を手に入れられる。

伝わったかな〜?

迷走している女性からの相談をよく受けるので、私の意見を書いてみました。

選択肢は無数にあるけれど、あなたらしい選択はあなただけのもの。

どうか後悔しない人生を歩んでください。


さとうみつろうさんのブログをリンクしておきます。

 

投稿者プロフィール

cotolis
cotolis
自分らしく輝く女性を応援するコトリス代表 関根貴代美です。
イベント企画運営、起業コンサル、セミナー講師をしています。
コトリスでは、笑顔になって生き生きと輝く女性を応援していきます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました