こんな時だからこそ本質を見極めよう!

コロナについて

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/cotolis/cotolis.net/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

こんにちはコトリス関根です。

コロナウィルスの影響が大変なことになってきましたね。

オリンピックも開催できるかどうかの瀬戸際!?

全国の公立学校の休校。

イベントも延期や中止!

大丈夫か〜?熊本ライブ?(←そこか〜い!笑)

やるも八卦やらぬも八卦。

吉と出るか凶と出るか。

前例、正解のない事態だけに誰のどんな選択も

賛否両論が飛び交うのはしょうがない。

国にとっても世界にとっても未曾有の出来事。

2020年は大変な年になるよ。

そんな予言がこんな形で幕を開けたという事実。

各人が自分の選択、生き方が試されている時だと思うのです。

かくいう私のした選択…

前回のメルマガでシェアした情報はデマだということを

メルマガ読者さんからご連絡いただきました。

Yさん、ありがとうございます。

 

情報が錯綜しているので、軽率なシェアや拡散は逆に混乱を招きます。

コロナウィルスに限らず、いろいろな情報がSNS上で、

「シェア、拡散希望」とよく流れてきますが、

SNSでは「シェアボタン」があるので簡単に拡散できてしまいます。

自分のコメントもつけずにただシェアだけしてる人もいますよね。

あれ、私にはできないです。

その信憑性も出所もわからないのに、チェーンメールのように広がっていく。

動物保護や里親探しなどをシェアしてる人も無責任さを感じてしまう。

私は飼えないけど、誰か助けてあげてー!みたいな!?

シェアする前にまず自分で引き取るなり、飼うなりしてみようよ。

他人任せにするんじゃないよ。って思う。

動物飼うってそんなに簡単じゃないです。

可愛い、かわいそう・・

そんな感情だけでは補えない責任がついて回ります。

命ですからね。

って、話が逸れてしまいました。

前回のシェア記事

「自分の身は自分で守るしかない!」

では、

正しい情報かどうかはわからないよー!と前置きした上で、

普段こういった情報をシェアしない私が、何故しようと思ったのか?

それは、みなさんに自己防という意味で免疫力を高める方法

知って欲しかったから。

この情報で私が注目した点は、

26-27度の温度でウィルスが殺傷するわけないけど、熱には弱いんだな。

冷たいものよりも温かいものの方が体には良いこと。(当たり前だけど)

ペットボトルを買って飲むより、ポット持参で体に良いものを

飲んだ方が正しいですしね。

カテキン入りのお茶が有効。(確かにそうかも!?)

お風呂は免疫力高まります。(これは嘘だな 笑)

お風呂で免疫力は高まりません!

潜伏期間は27日と思っておいてください。

27日というところに信憑性はないけれど、潜伏期間は長いという事実

実際、陽性になったり陰性になったりしてますよね。

検査していないだけで、日本全国に広がっていて、

の人が感染していてもおしくない状況。

(そうでしょう!そういう覚悟してた方がいい!)

と、まあ、こんな感じで、私なりの意図があって

みなさんにシェアさせていただきました。

でも、シェアというのは怖いもので、デマだと流れれば、

その事実だけが拡散されていく。

私も含めてみなさんに学習していただきたいのは、

その情報を見て自分がどう判断するか?

自分の意見を持って欲しいなということです。

例えデマの情報でも、その先に希望が見えたり、

気をつけなきゃいけない大事なことが潜んでいることもあります。

私はこのシェアした情報、なまじっか間違ってないなと思ってて、

そりゃ、お湯飲んでコロナ対策できる!

と言っちゃえばデマですけど(笑)

自己防衛が最重要です。

ここに注目して共感いたしました!

だからタイトルも

「自分の身は自分で守るしかない!」にしたんです。

私の意図が伝わったでしょうか?

他人の意見をシェアするって、実は難しいんですよ。

だから、自分のコメントつけないでシェアするなんて私にはできない。

メルマガでさえ誤解を生んじゃうんですからね。

いや、それにしてもみなさんの反応が返ってくると嬉しいですね。

意外な人が、しっかり読んでくれてるんだということがわかったり、

しかも、メルマガに返信するってかなりハードル高いのに、

本当にありがとうございます。

私も更に伝え方を勉強しながら役に立つ発信をしていこうと思います。

 

投稿者プロフィール

cotolis
cotolis
自分らしく輝く女性を応援するコトリス代表 関根貴代美です。
イベント企画運営、起業コンサル、セミナー講師をしています。
コトリスでは、笑顔になって生き生きと輝く女性を応援していきます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました