今の若者はググらない!の弊害

思うこと

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/cotolis/cotolis.net/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

こんにちは。コトリス関根です。

今の若者は、ググらない!

こんな言葉を聞いたことありませんか?

「ググる」とは、Googleのサーチエンジンで言葉や画像を検索することです。

もちろんGoogle以外でも検索することを一般的に「ググる」と言います。

ネット環境が普及し、「調べる」という行為がかなり楽になりました。

昔は、辞書や図書館で調べたり、電話して専門家に聞いたりしていましたからね。

一人1台スマホを持つようになり、例えスマホを持っていなくても

ネットカフェなどでもネット環境は提供されています。

今10代の若者の間では、このググること自体もしなくなっている!?

では、どうやって調べるのか?

インスタグラムやツイッター#(ハッシュタグ)などのSNSが主流です。

ダイレクトに知りたい情報が写真で出てくるのでわかりやすいし、早い。

企業の広告や見知らぬ人の声より、SNSで繋がっている友人のコチコミの方が信用できるというわけです。

ニュースアプリなどもダウンロードしておけば、新着情報を勝手に通知してくれます。

テレビや新聞などの情報より断然早く世の中のリアルなニュースを知ることができるのです。

逆に、一般人のツイッターの投稿をメディア側が使っていますよね。

事件や事故が起きてから現場に取材に行くより、リアルタイミングでその時の様子がSNSに上がってくるわけです。

これだけスマホが普及し、SNSのある生活が常態化してくると今までの報道の役割、

視聴者のニーズが変わってくるのも当然です。

また、情報を提供する側も独自のサイトに見てほしいURLをリンクさせて

ワンクリックで飛ぶように工夫しています。

この情報をもっと詳しく知りたい人はココを見てね! ココから申し込んでね!

というようにココをクリックすればすぐ必要な情報が見つかる仕組みを作っています。

便利な世の中になったものです。

世の中が便利になればなるほど、人間の失うものは大きくて、

若者がググらなくなって「検索」ができなくなっているそうです。

「検索」するための言葉を知らないのだそうです。

便利に慣れ過ぎてしまって、漢字も書けないし、考えることもしなくなっているといいます。

私が企業で働いていた時、若い男の子が有給休暇の届けを出すのに、

その理由を「私用」「使用」と書いて出していたのを見たことがありました。

意味は伝わりますけど、検索しても漢字自体を知らなければそうなってしまいますよね。

漢字を知ってても意味を考えないから、間違いに気づかない。

たぶん、そんな若者が増えていくのだろうな〜

いや、若者だけではないかもしれない。

いい大人だって同じ。

漢字が出てこなかったり、検索するのに悩んだり、若者よりも時間がかかるかも(笑)

そもそもスマホやSNSを使いこなせている大人がどれくらいいるのか!?

昔々は、洗濯でさえ洗濯板を使って手で洗っていた(私もその時代は知らない 笑)

家電(いえでん)の時代は、よくかける電話番号は10コくらいは暗記していた。

出かけた時の連絡手段として公衆電話をかけられるように小銭やテレフォンカードを持ち歩いていた。

今では、電話番号なんて1つも覚えていないし、公衆電話を探しても見つからない。

古いテレフォンカードが出てきても使えるところがない(笑)

スマホが普及したのはここ10年くらい。

10年であっという間に人々の生活様式が変わってしまった。

変わりゆく社会に順応するということは、人間の持って生まれた機能を失うことに繋がっています。

「生き残る種とは最も強いものでも 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである」

ダーウィンの有名な言葉にもあるように変化に適応することは大事なんですよ。

でも、日本人の持って生まれた器用さとか頭の良さとか、勤勉さとか、

人間が生きていく上で必要な知恵と体の機能を失うことなく、うまく世の中の流れに適応していけるといいですね。

暗記力や記憶力を向上させるためにこんなアイテムはいかがでしょう?

記憶力トレーニングソフト「記憶フラッシュ」

記憶力アップはもちろんのこと、集中力、判断力なども格段にアップし、脳レベル全体が向上します。

(今と同じ勉強時間で3倍から5倍多く知識が記憶できるようになります。)

投稿者プロフィール

cotolis
cotolis
自分らしく輝く女性を応援するコトリス代表 関根貴代美です。
イベント企画運営、起業コンサル、セミナー講師をしています。
コトリスでは、笑顔になって生き生きと輝く女性を応援していきます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました