これからの女性の働き方の多様化

女性の働き方

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/cotolis/cotolis.net/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

こんにちは。コトリス関根です。

生き方ヒアリングでたくさんの女性のお話を聴いていると

一つの仕事をず〜っと続けている女性は、ほぼ皆無です。

女性には、結婚、出産、子育てといった人生の大きな転機がいくつも訪れます。

この他にも夫の転勤で住む場所を変える。

子供の教育や才能のために時間や労力を使う。

自分ではない誰かのために生活を変えざるおえない場面が多数発生します。

また、独身女性でも、毎月の生理で体調や気分の浮き沈みがあったり、

結婚や出産の予定があれば、それだけで重要な仕事を任せられなかったり、

役職などのポジションにつけなかったりします。

まだまだ女性の社会的地位は低いままですよね。

家庭と仕事。

両立できればそれに越したことはないのですが、どちらをとるかを考えた時、

家庭での役割を担うのが女性になってしまうことが多い。

女性の体の構造や役割を踏まえると、働き方の多様化はこれからの時代にマッチしていると言えます。

目次

本来の男性と女性の役割

今までは、女性が社会的地位を手に入れるためには男性と同じように頑張るしかなかった。

未婚のまま出産をしないで、がむしゃらに頑張る。

認められるために女の武器を使う。

家庭や子育て、自分のことを後回しにして仕事を優先する。

その結果、心身ともに疲れ果て、病気や家族関係の悪化など手痛いしっぺ返しがくる。

そもそも男性と女性では体の構造も社会的役割も違うのに、男性と同じようにというところで

かなり無理があります。

男性の稼ぐ力て、やはり凄いですよ。

一つの会社に入社してから何十年と地位や経験を積み重ねてこれるのは圧倒的に男性が多い。

女性には到底真似できないし、そんな生き方はできない。(されてる方もいます)

その昔、狩りをして獲物を摂るという男性本来の役割は、現代では「稼ぐ力」

女性は、子供を産んで育てコミュティを作るという役割で今も同じです。

そこにキャリアとか出世とか地位や名誉とか、男性と同じ役割が上乗せされる。

本来、女性は強いですから無理をして頑張ってしまう。

誰かのために頑張れるのが女性なんです。

副業や起業で無理のない働き方

風の時代に入り、コロナ禍もあって急速にリモートワークが浸透してきましたね。

満員電車での通勤もなく、煩わしい会社での人間関係もない。

家にいながら仕事ができる時代。

副業やおひとり様起業、プチ起業をする人も増えてきました。

まさしく女性が女性らしく輝ける時代になりました!

リモートワークで家にいることが多くなった男性陣にも家事や育児の大変さが伝わって、

役割分担がしやすくなったり、理解してもらえることで精神的にラクになっていませんか?

隙間時間で副業したり、自分の好きなことで起業したり。

自由は自己責任が伴いますけど、時間を拘束されないってことは心身ともにラクだと思います。

毎日の通勤時間、就業時間、さては休日出勤もあったりすると、本当に自分の自由な時間を

持つことは難しかったはずです。

通勤がないだけでもかなり大きな時間の節約になります。

今までは異常でしたよね?

半強制的に、日本人の生活に大きな変化をもたらせてくれたコロナ。

これからの世の中は、もっともっと変わっていくでしょう。

あなた自身がワクワクする働き方へ

男性と競ったり、男性と肩を並べてという無理な働き方はやめて、

女性が女性らしく輝くための無理のない働き方へシフトしていきましょう。

今ない仕事だってこれからどんどん世に出てきます。

なければあなたが作ってしまえばいい。

YouTuberなんて職業がなかったように。

SNSで個人がメディアを持てたり、収入を得られる時代なんです。

あなたの「好き」を追求していった先に、同じような仲間が集い、共感、共存、共栄していく社会。

昔々、物々交換で生活が成り立っていた時代のように

あなたの特技や才能を価値化できたら、それを必要としてくれる人と信頼で繋がれたら、

お金がなくても生きていける社会が来るかもしれないですよ。

今から信頼の種をたくさん撒いておきましょう♡

 

投稿者プロフィール

cotolis
cotolis
自分らしく輝く女性を応援するコトリス代表 関根貴代美です。
イベント企画運営、起業コンサル、セミナー講師をしています。
コトリスでは、笑顔になって生き生きと輝く女性を応援していきます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました